
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋☆そららからのお願い☆


9月29日(土)

  今日は台風の影響か お昼過ぎから雲行きが
  怪しくなり ポツポツと雨が降り出してきました

  今回の台風は本州直撃な感じで進んでるようで
  折角の週末 土曜日・日曜日に・・・ 

  ただ スカイビル周辺(大阪中部)は 比較的
  影響は少ない方なので 「多分 大丈夫だろう」と
  勝手に思っているのですが。

  そして今日・明日と☆そららからのお願い☆としまして
  「間違い探しクイズ!!」を実施しております。

  14:00~16:00迄にお越し頂いたお客様に
  屋上展望台から見た風景を題材にした用紙を
  お配りしております。

  是非 ご参加頂き 全問正解された方には
  素敵なプレゼントをご用意しております

  先着150名様と数に限りがありますので
  お早めにどうぞ!!

  尚 解答受付は「cafe SKY40」於 
  14:30~17:00迄です。

   梅田のてるてるぼうず
  

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/29(土) 20:45:09|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9月30日・日曜日は中秋の名月ですが・・・天候が心配です!!

秋といえばお月見ですね
それと 某ハンバーガーメーカーの『お月見バーガー』ですかね・・・?
天気がよく、空気の澄んだ日が多い事と、月の高さが見上げるのにちょうどよく
月を楽しむには最適の時期です
そして、今年の中秋の名月は9月30日(日曜)です!
おまけに、昨年に続いて満月です。
しかし天候が、天候が、(++)悪いみたいで心配です。『残念』
今年も、月うさぎ何匹いるのか観察するのが、楽しみでしたが・・・?
今年は・・・観察できるかな?
あなたは、何匹お月様に、月うさぎが、居ると思いますか・・・?
  1. 2012/09/28(金) 15:29:51|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この季節

朝の出勤時、つい先日まで強い太陽の日差しが、

急ぎ足のオフィスワーカーに襲い掛かってきましたが

その日差しも徐々に穏やかになり、気候はゆっくり、

ゆっくり、秋へと・・・

クールビズ・スタイルに終わりを告げて、これからは

街中が秋色ファッションに染まっていきます。


毎年当然のことながら紅葉より街行く女性のファッションが

先行して秋の到来を感じさせてくれるこの季節。


古くは平安時代や江戸時代にも、ある時期に「衣替え」

はあったと思います。でもその年の流行色などは無かったと思いますし、

秋だから衣類を新しく購入することも無かったことでしょう


昔の人々はどの様な気持ちで秋を迎えていたのでしょう・・・?

そして秋を楽しむ習慣、祝い事はあったのか?

田畑の豊作を願ったり!祝ったり・・・



この季節!手にしたい本がいくつか思い浮かんできました。

T.MURAKAMI







  1. 2012/09/27(木) 23:19:49|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風

台風が多い時期になりました。
17号とか18号とかニュースになっています。

6月頃に今年は多いという予想を聞きました。
雨も風もホントいやですよね。

今年はまだ7~8個日本に近づく様です。
結構、台風情報で外れる場合もありますが
展望台で仕事している立場で言えば
接近予想は全部外れて欲しいものです。

今日みたいに「秋」が感じられる日が
続いて欲しいものです。
夜の屋上階の風は本当に贅沢な感じがします。

スタッフしばた
  1. 2012/09/26(水) 23:10:56|
  2. こんな所にも173
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特番TV撮影

 9月23日(日)

  今日は雨の影響か屋上展望台はサーッと爽やかな
  風が吹き 日増しに秋を感じる季節になってきました。

  さすがに男性の方も長袖の方が多く見受けられます 

  この涼しさ(もうすぐ寒さ)を感じる時は人が(異性など)恋しくなる
  季節でもありますよね。

  そんな季節を感じるTVの撮影が40階にある
  「カフェスカイ40」で行われました。

  設定は30代の女性と40代の男性が
  このカフェでお見合いをする内容でした
  (詳しくはTVを観て下さいね)

  立会いの為見てましたが 夜景をバックに
  いい雰囲気で進行していきました。

  既にお付き合いされているカップルも
  「これから!」という方々も このロケーションを
  使って 心暖かいシーズンを迎えてもらえれば 

  *放映は10月23日(火)19:00~21:00
    フジテレビの特番です 

    梅田のてるてるぼうず
  1. 2012/09/23(日) 23:13:37|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三都タワーウォークの報告です!

本日、梅田スカイビル1階にて
三都・タワーウオーク2012 大阪大会 が開催されました。

梅田スカイビルから通天閣という大阪コテコテのコースです♪

朝早くから、事務局の方が準備され
9:30頃にはたくさんの参加者が集まって来られました。
記録写真4枚-1

事前説明の様子です。
記録写真4枚-3

真剣勝負の競歩のような意気込みの方、
仲間とまったりお散歩の方などがおられ
色々な楽しみ方があるなぁと感じました。

そららちゃんも応援にかけつけましたよ♪
記録写真4枚-4

スタッフしばた


  1. 2012/09/22(土) 20:46:33|
  2. こんな所にも173
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日からの連休は・・・

 9月21日(金)

  今月は祝日が多く 連休を楽しまれている方も
  多いかと思いますが 明日からのお休み
  どこかへお出掛けされますか?

  私先程 ある宿泊施設へ用事で出掛けましたところ
  そこのスタッフの方からこんな情報を伺いました

  「今月は連休も多く お陰様で宿泊される
  お客様が多く嬉しいかぎりです」と
  大変喜ばれていました

  聞きますところ 他の宿泊施設もよい稼動率らしく
  大阪にとってはいい経済効果になりそうで
  ここ空中庭園展望台にもたくさんのお客様が
  お越し頂けること期待し 今日も笑顔でがんばりたいと思います。

   梅田のてるてるぼうず

  

  

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/21(金) 19:17:41|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三都タワーウォーク

 9月20日(木)

  ようやく気温も下がり 少し秋を感じる事が出来
  身体も楽になりつつある今日この頃 

  いろいろ体験しやすい時季なんですが
  みなさんはどんな体験をされますか??

  健康の為 ・・・をしよう! ・・・をやってみよう!と
  健康志向ブームに乗ってされる方も多いのでは?

  そこで今年も開催されます「三都タワーウォーキング」 
  ここ梅田スカイビル(京都は京都タワー・神戸は神戸ポートタワー
  いずれも終了しました)がスタート・ゴール地点となり
  15km/8kmと2パターンで 「歩いて楽しむ!歩いて元気に!
  歩いてつなぐ心と心!」「家族・友人や社会のつながり・
  絆を大切に、そして笑顔を・・・」をコンセプトに
  社団法人日本ウォーキング協会が主催の元開催されます。

  これは 歩くことで 心と身体の健康づくりを促進する
  活動に取り組むことや 三都の魅力を歩いて再発見すること
  そして各地域の活性化に努めるを目的とする。など
  現代社会におけるテーマのような大会となります。

  こういった集まりで歩くのもよし 個人で歩くのもよし
  健康第一! 元気で毎日楽しい人生を送りましょー!!

   梅田のてるてるぼうず

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/20(木) 19:04:52|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィン!

もうすぐ楽しいハロウィンですね。
街中でちらほらジャックランタンを
見かけるようになりました。

11111.jpg


僕も個人的に好きなイベントです。
子供って何かもらえる時ってテンション上がりますよね。
それを見ているだけでも楽しいです。

今年もとびっきり楽しいハロウィンになればいいですね。

スタッフ柴田
  1. 2012/09/19(水) 23:15:07|
  2. こんな所にも173
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の味覚と言えば『秋刀魚』!!

皆さん、今年はもう・・・?
秋の味覚『秋刀魚』は食べられましたか?
私は,まだ食べれていません!!
毎年この時期は,『大阪さんま祭り』が開催され
新鮮な『秋刀魚の刺身』と『焼き秋刀魚』を
たくさん食べれたのに・・・(><)

今年は残念な事に開催がなく
あの美味しい『秋刀魚』が食べれません!!
過去5年間も新鮮な『秋刀魚』を食べれていたのが・・・・食べれない事が
『残念で』『残念で』しかたがありません!!
今年は、スーパーで美味しそうな『秋刀魚』を探し
『秋刀魚漁連』の方々に聞いた秘伝の『美味しい焼き方』で
 美味しい『焼き秋刀魚』調理にチャレンジし、食べようと思います!!
◆そこで、皆様にも、特別に手法を少しお教え致します!
 ①焼き網にお酢を塗る(皮が網にクッツカナイ)
 ②何度も裏返しをしない事
 ③最後に母なる海と漁師さんに感謝する事
  1. 2012/09/18(火) 16:52:35|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三連休最終日

 9月17日(月祝)

  この三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

  お家でゆっくりと それともアクティブに秋を感じに
  どこかへ行かれていた方と 様々な過ごされ方で
  あったかと思います。

  ここ空中庭園展望台は 1階の広場ワンダースクエアーに於きまして
  「フィエスタメヒカナ2012」が開催され 展望台のマスコット
  「そらら」も特別出演したりと大忙しでした  

  そして展望台はいろいろな方言がよく聞こえてきました 

  何人かのお客様にお伺いしたところ
  九州・広島・岡山・東京から来たという方が多く
  九州に関しては九州新幹線が開通してからは
  特に多くいらっしゃっているのでは。 
  
  その中でも一昔前によく耳にした「フルムーン」的な感じの
  ご夫婦をお見受けする事が多いです。

  10月にも連休がありますので 是非関西へ足を運んで下さい。
  見所多しです。

   梅田のてるてるぼうず
 
  

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/17(月) 16:25:29|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピニャータ

フィエスタ・メヒカナ2012も本日2日目で大盛り上がり!
最終日、明日も盛り上がりまくり!になるはずです。

毎年恒例のイベントで屋台や音楽で楽しいのですが
僕が個人的に好きなプログラムは「ピニャータ割り」です。

紙製の入れ物にお菓子などを入れ目隠しした子供がたたき割り
中にお菓子をGet!という物です。
日本のすいか割りに似ていますよね。
DSC_0129_20120916235108.jpg

何か物を貰えるというのとたたき割るというのが相まって
本当に楽しいです。
今日の子供達もテンションの高かったです。
DSC_0133_20120916235117.jpg

最終日の明日、15:00予定でピニャータ割りがあります。
明日のはお菓子?それとも???楽しみです~。

スタッフしばた
  1. 2012/09/16(日) 23:55:00|
  2. こんな所にも173
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アミーゴよフィエスタ・メヒカナdeあおう!

    9月15日(土)

   今年も始まりました 「フィエスタ・メヒカナ大阪2012」
   
   合言葉は「アミーゴよフィエスタ・メヒカナdeあおう!」 

   先程 ここ空中庭園展望台のマスコット「そらら」とスカイクルーの
   MCを前にタイフーンが来たかの様な雨(嵐のような)が吹き荒れました 
   (時は15時頃に)

   しかし 流石! そらら! 出演予定の15:20丁度には
   サーっと雨が止み 虹が出  予定通り
   スケジュールは行われました。

   たくさんのちびっ子達は大喜びでそららと抱擁でき
   満足満足といった感じで 我々スタッフ一同も胸を
   撫で下ろしました

   そららは明日・明後日も登場します!

   P1020342.jpg

   どうぞ この連休をお楽しみ下さい。

     梅田のてるてるぼうず
   

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/15(土) 16:55:43|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな所でも秋を感じさせる虫の音が聞けます!

ようやく秋めいたと思えば・・・
今日は真夏日(><)
まぁ・・・少しは秋を感じる今日この頃ですが・・・?
今日は、チョット不思議なお話をしたいと思います。
空中庭園展望台の屋外展望台はでは
何故か・・・?秋を感じさせる虫(コオロギ)の音が聞けます。
私は,地上173mのビルの屋上でなぜ虫の音が・・・?
どこから・・・?どうやって・・・?来たのか不思議でたまりません!!
普通展望台へ登るには・・・エスカレーターやエレベーターを利用しないと
登れません・・・?
または、非常階段を『おっちら』『おっちら』登るかしか考えられません!!
★まさか『コオロギ』達がエレベーターのボタンを肩車し、皆でボタンを
 押してエレベーターに乗って来たのかと思い・・・?
 不思議で!不思議で!
 まぁ謎は解明できませが・・・
 屋外展望台で、秋の夜長に、『秋風』を感じ『虫の音』聞き『お月見様』を観るのは、最高かも!!

  Lumi+Sky+Walk_1_convert_20120914134232.jpg
  1. 2012/09/14(金) 19:40:52|
  2. こんな所にも173
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅田スカイビル『豆知識』

今日の朝は、すごく秋を感じさせる朝でしたね。
この頃やっと秋が感じる事ができる日になりましたね。

お話は、突然変わりますが
皆さん、梅田スカイビルには、たくさんのガラスで覆われていますが
何枚ぐらいあると思いますか・・・?
遨コ謦ョ001_convert_20120912151210

答え
 約17,000枚です
 空中庭園展望台に近い所の窓ガラスは(ハーフ・ミラーガラス)と言ったガラスが使われています。
 空の色を出来るだけ近い色に映し出し
 空中庭園があたかも空に浮かんでいるように見える
 一瞬があります!お見逃しなく!
 普段でも、雲の流れの早い日は、窓に映る景色が幻想的です!!
繧ィ繝ォ繝励Λ繝阪ち4_convert_20120912151019
 ★空中庭園展望台には、屋上から眺める景色・夜景など以外にも
  数多くの楽しめるスポットがあります!!
  今後ブログで御紹介しますね!!
  1. 2012/09/12(水) 19:09:47|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忘れ物。

展望台で落し物(忘れ物)をするお客様が多数おられます。

本日もありまして営業終了後、23:00前に
「携帯電話が無い!」ということでかなり慌てて戻って来られました。

必死に捜索し何とか発見できました。
ホントよかったです。

携帯電話をなくした経験って僕もありますが
かなりブルーに入りますよね。

携帯電話の忘れ物が一番多いですが
中には財布、パスポートなど
「これは大変だー!」と思う物もあります。

お客様のお忘れ物を見る度に
自分自身も気をつけようと思います。

スタッフしばた
  1. 2012/09/10(月) 23:22:37|
  2. こんな所にも173
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日ついに最終日!

梅田スカイビルのワンダースクエアーで開催されていたイベントの
ゆびきりの家、オクトーバーフェストが本日最終日でした。

ともに大盛況!おまけに皆さんテンション高い!
終わってしまうのがもったいないほどの
お客様でとても賑わっていました。

20120909_210518.jpg

あいにくの天気予報にもかかわらず
雨も降らず心地よい風が吹き
とても過ごしやすい日となりました。
気持ちのいい日曜日でしたよ。

イベント終了後は虫の鳴き声で
「秋」を感じさせられる夜でした。

いい「秋」であります様に!

スタッフ柴田
  1. 2012/09/09(日) 22:28:32|
  2. こんな所にも173
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某新聞に掲載


  9月8日(土)

   先日 家に帰るとテーブルの上に 某新聞が
   置いてあり 家族から「スカイビルの展望台が
   新聞に載ってたよ」と言われ手に取って見ると
   「星ふる街 梅田スカイビル 真夏の夜の庭園」と題し
   絵?の様な写真?の様な 下からビルを見上げた感じの
   カットが掲載されていました 

   文章を抜粋しますと「空へと続くタワーを見上げると
   二つの棟の間と 丸く窓のように開いた空中庭園の
   屋上部にも星空が広がっていた。東棟の横には
   M字形となったカシオペア座が確認でき 隣接する
   ウェスティンホテル大阪との間に「夏の大三角」を
   形成する明るい星が輝いていた。」(以下省略)
   と書かれていました。

   いろいろな角度から捉えられる梅田スカイビル
   空中庭園展望台☆未体験ゾーンへようこそ

    梅田のてるてるぼうず

   

   
   
   

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/08(土) 17:49:37|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勇気を持って

 9月7日(金)

  先日開催されていたロンドンオリンピックに続き
  パラリンピックも開催され熱い日々を送っています 

  オリンピックも感動の数々ですが
  このパラリンピックは更に胸が熱くなる
  競技ですねぇ。

  様々なハンディキャップを持った選手が
  何もハンディが無いような感じで颯爽と
  競技に向かう姿は感動の一言です。

  ここ空中庭園展望台も 「シースルーエレベータ」や
  「シースルーエスカレーター」と ちょっと高所恐怖症の方には
  少し勇気がいる事ことかと思います。

  今までシースルーエレベーター・エスカレータが怖いから
  展望台に行くの嫌やとおっしゃられる方 シースルーでなければ
  大丈夫ですか?
  
  出来れば勇気を持って体験頂きたいところですが
  どうしてもという方には⇒
  ⇒タワーイーストの1Fより高層用のエレベーターで39Fまで
  お越し頂きましたら レストランフロアーから展望台ゾーンに
  お越し頂けます。(この方法ですとシースルーでは無いですよ)

   梅田のてるてるぼうず

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/07(金) 21:00:39|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久し振り!!

 9月5日(水)

  先日とある場所で 久し振りに昔の友人と再会
  そして その友人と一緒に居た先輩とも再会

  懐かしいー! いやー 何年振りの再会であったか。

  その先輩との出会いは数十年前になり
  私も若かったけど 先輩も若かった。

  そして数十年の時が経ち お互い進化した容姿になり
  街ですれ違っても分からなかったであろう。

  ここ空中庭園展望台でも いらっしゃるお客様で
  「いやー 久し振りに来た」とか「ようやく初めて来た」などの
  声を聞く事があります。
   
  開業してから約20年経ちますが いろいろなお声を聞きます。

  そしてこの施設も 開業以降 幾度か改装 リニューアルを
  行ってきました。

  開業当時にお越しになられ それ以来 来られていない方も
  いらっしゃるかと思います。

  空中庭園展望台も進化しております。

  その容姿も見て頂きたいと思っております。

   梅田のてるてるぼうず

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/05(水) 19:47:06|
  2. よもやま話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年は「両手」

 9月4日(火)

  9月に入ってから 朝晩が少し涼しくなり
  日中も暑いですが 陽のパワーも少し弱くなり
  秋に近づいてきた感の今日この頃 

  「秋」 「・・・の秋」 今年の秋のご計画は??

  ここ空中庭園展望台では 6回目の開催となります
  「たいぞう展」が開催されます

  今年のテーマは「両手」 

  「相手の必死に想い思わず両手で・・・」というテーマで
  今年もたいぞうサンの力作 39点が展示販売されます。

  日程は9月8日(土)から9月12日(水)の5日間
  (10:00から18:00)

  乞うご期待を 

   梅田のてるてるぼうず

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/04(火) 19:54:01|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんな2日の日曜日でした。

今日も新梅田シティではドイツのビール祭り
“オクトーバーフェスト”が軽快な音楽が流
れる中、賑やかに開催されました。

どこを見ても気の合う仲間同士で大きなビール
ジョッキを片手に満面の笑顔!笑顔!!
まさに会場全体がドイツビールを飲みながら
おしゃべりを楽しむ方であふれかえっていました。

ああ!仲間に入りたい!飲みたい・・・!
でも勤務中は絶対に我慢!我慢!!です。

そして最高に盛り上がる会場を離れて空中庭園の
屋上までを巡回していますと・・・こんな素敵な
事がありました。

西の空に日が沈み、夕刻を迎える頃、屋上で女性3人
組みが困った顔でスタッフを探している様な表情で
立ちすくんでいました。気になって近寄って見ると
上手な日本語で“韓国はどの方向ですか・・・”と
1人の韓国の女性からの質問を受けました。

私がゆっくりと西の方向を示すと、その女性は満面
の笑顔で“ありがとうございます”と私に返して
すぐさま西の方向に向かって何やらつぶやき始めま
した・・・(約1分経過)。

離れた韓国に思いを馳せるその訳は・・・。

女性は、感謝の言葉を重ねながら、寂しげに話して
くれました、大好きなお母さんの誕生日に、家族の
内で自分だけがそばにいない事を申し訳なく思い、
残った家族がお母さんを囲んで夕食会を始める時間
にせめて離れた日本からでも“おめでとう”の言葉
を伝えたくて・・・。

どうか素敵な大阪の旅を続けてください。
今日はたくさんの楽しむ笑顔とやさしい感謝の笑顔を
見せて頂きました。

ではまた

T.MURAKAMI

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

  1. 2012/09/02(日) 23:26:21|
  2. 最新情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中庭園サイトへ


プロフィール

173探検隊

Author:173探検隊

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

星空に一番近い七夕祭り (70)
新梅田シティの蘊蓄を語る (30)
空中庭園のインテリア (3)
新梅田シティのランドスケープ (3)
こんな所にも173 (89)
新梅田シティを大阪の街から見る (6)
進化する空中庭園 (35)
よもやま話 (110)
最新情報 (476)
クリスマス (37)
金環日食 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

