
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペーパークラフトvol.3

すみません。しばらく作業を休んでました。
とりあえず屋上のスカイウォーク部分が出来ました。



IMG_0232[1]
  1. 2009/05/29(金) 16:15:15|
  2. 新梅田シティの蘊蓄を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペーパークラフトVol.2

今日はペーパークラフトの進捗をご報告します。

例のクレーター部分を作りました。

IMG_0230[1]


それを空中庭園部分に空けてある穴のところに取り付けてみると
IMG_0231[1]

寸法は計算通り。ぴったりだったようです。

では続きはまた。
  1. 2009/05/18(月) 10:11:16|
  2. 進化する空中庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新?プロジェクトスタート・・・かも

タイトルは大げさですが、ふと思い立ってスカイビルのペーパークラフトを作ることにしました。

うまくできあがりましたらWebサイトで制作キットを公開できるかなぁなどと思っていますが、とりあえず今はぼちぼちと手作りをして、時々このブログで報告いたします。


ということで、「ペーパークラフトを作ろう!」Vol.1です。


まず空中庭園部分に取りかかりました。
幸いなことに建築図面類は入手することが出来ますので、それを元に展開図を作っていきます。

IMG_0228[1]


こんな具合にできあがりました。

細かい部分は単純化して、概ね直線で構成されているのですが、やっかいだったのがこの部分です。

IMG_0229[1]

空中クレーターと呼んでいる、空中庭園中央部の穴のところの窓です。
実際にはこうなっています。
002.jpg

上の大きい方の直径は約21m、下の小さい方が約14mで高低差が8mのクレーターです。
これを基に計算して作ったのですが、果たしてぴったり合うかどうか。

試作してみた結果をまた改めてご報告します。

続きを読む
  1. 2009/05/14(木) 09:21:45|
  2. 新梅田シティの蘊蓄を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初夏の御堂筋

昨日、ふと気が向いてスカイビルから難波まで歩いて帰りました。

5月なのに初夏の陽気。
夕刻とはいえまだ暑さの残った御堂筋でしたが、銀杏の並木のおかげで割とさわやかでした。

歩くこと約1時間。

やっぱり御堂筋は両側が高層ビルなので、スカイビルは見えませんでした。
ということで写真がありません。

次回はなにわ筋あたりを歩いてレポートします。

by:迷宮のアンドローロ
  1. 2009/05/12(火) 09:35:25|
  2. 新梅田シティを大阪の街から見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天保山方面から見る

大阪港のサンタマリアに乗ってきました。

何と船の上から梅田スカイビルが見えました。
こんな感じです。


わかりにくいのでクローズアップ。
2009050201.jpg


次はなみはや大橋の上です。
バスの中から撮ったので大変わかりにくいですが・・・。
IMG_0227.jpg

こちらもクローズアップ。
2009050202.jpg

  1. 2009/05/04(月) 10:01:43|
  2. 新梅田シティを大阪の街から見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぴっかぴかやぞ

ピッカピカにしてもらいました。



こんなにくすんでいましたが。
02.jpg

窓の枠がくすんでいたので、数日をかけてきれいに磨いていただきました。


どこの窓かというと、


ここです。

DSC_8031.jpg


五月晴れの青空の日はきっときれいに空を映してくれるでしょう。
  1. 2009/05/01(金) 10:35:12|
  2. 進化する空中庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中庭園サイトへ


プロフィール

173探検隊

Author:173探検隊

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

星空に一番近い七夕祭り (70)
新梅田シティの蘊蓄を語る (30)
空中庭園のインテリア (3)
新梅田シティのランドスケープ (3)
こんな所にも173 (89)
新梅田シティを大阪の街から見る (6)
進化する空中庭園 (35)
よもやま話 (110)
最新情報 (476)
クリスマス (37)
金環日食 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

