
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大阪ミュージアムベストセレクションに選ばれる!

先般、我らが梅田スカイビル周辺の街並みが【大阪ミュージアム】のベストセレクションの候補地としてノミネートされている旨お伝えしておりましたが、3月25日にベストセレクション全61件が発表され、建物・まちなみ部門16件ののひとつに見事選定されました。

こちらをご覧下さい
   ↓
【大阪ミュージアム構想のホームページへ】

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/03/31(火) 13:46:41|
  2. 新梅田シティのランドスケープ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中庭園

なんかそのまんまのタイトルですが・・・


空中庭園といわれて思い浮かぶのはやっぱり”世界の七不思議”のひとつである【バビロンの空中庭園】ではないだろうか。
こどもの頃は”世界の七不思議”やら”魔のバミューダトライアングル”だとか”死のサルガッソー海”、”ブロッケンの妖怪”、”セントエルモの火”なんていうミステリアスなようなロマンのあるような読み物を一所懸命み読んだ覚えがある。


でもやっぱり今は家族の再生を描いた角田光代さんの「空中庭園」だな。
  1. 2009/03/25(水) 09:59:03|
  2. 新梅田シティの蘊蓄を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一月もすれば

常に進化を続けている空中庭園。

来月の今頃には空中庭園としての魅力をより高めた形で皆様の前に現れます。

昨日は案内サインのことを書きましたが、それ以外にも内装のの変更などさまざまな準備作業が大詰めを迎えています。

その頃には、ゴールデンウィークを前に楽しいキャンペーンも実施する予定。


詳細は決まり次第このブログの中でもご紹介していきます。
  1. 2009/03/24(火) 16:07:12|
  2. 進化する空中庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただ今進行中

ここのところずっと新Webサイトの制作にかかっているのですが、実は来月、空中庭園がまたもや進化を遂げます。

ガラッと変わります。

ということがあって、Webサイトをリニューアルしているのです。


で、その「ガラッと変わることに伴ってお客様をご案内するサイン(有り体に言うと案内看板の類なのですが)も一新しようとただ今計画中です。

空中庭園をご存じでお越しになる方、ほとんど知らずに来られた方、まざまな方がいらっしゃいますが、そもそも構造が複雑なスカイビルの中でスムーズに空中庭園までお越しいただけるよう知恵を絞っております。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

  1. 2009/03/23(月) 10:33:34|
  2. 進化する空中庭園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

WBCに思う

我らが侍ジャパンは見事第1ステージを突破し第2ステージへと駒を進めましたが、気になるのは、第2ステージの相手チーム。


今日(日本時間)行われるキューバ-メキシコの勝者が相手チームになるのですね。
さて、どちらが勝ことやら。


キューバチームといえば、思い出すのはシドニー五輪が開催された2000年のこと。
キューバの文化を紹介するイベントが空中庭園展望台で行われたことをきっかけに、オリンピックを前に来日していたキューバのナショナルチームのメンバーが、空中庭園を表敬訪問してくれたのです。


その頃のメンバーはもういないのでしょうか。
いずれにしても懐かしく、名誉な思い出です。
  1. 2009/03/13(金) 16:44:20|
  2. 新梅田シティの蘊蓄を語る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

通天閣へ行ってきました

通天閣から見た梅田スカイビル。



肉眼では確認できましたが、携帯で撮った写真ではちょっと苦しいですね。
ごめんなさい。

通天閣から見ると、日航ホテルの真上、ハービス梅田左側にかろうじてその一部が見えます。



逆に、空中庭園からだと、日航ホテルの真上に通天閣の展望台部分が見えますよ。
  1. 2009/03/12(木) 12:54:26|
  2. 新梅田シティを大阪の街から見る
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オイラー素数

某サイトで調べると173という数字は11番目のオイラー素数と書いてありました。

素数というのは1とその数自身以外に正の約数がない自然数のことなのだけれども、オイラーという人が

n×n +n + 41

で素数をつくることができる(但しnは0から39まで)ことを発見したので、 これに当てはまる素数はオイラー素数と呼ぶのだそうな。

11番目と言うことなので上の式のnに11を代入すると、
11×11+11+41=173
確かに173はオイラー素数だ。

ここでふと疑問が浮かびました。

上の式に0を代入すると 41 うんうん、これは素数だ。
でもn=0からスタートするなら
n=11は12番目ではないのか!

n=0からスタートしてオイラー素数を順に作ってみた。
41、43、47、53、61、71、83、97、113、131、151、173

さっきの某サイトで151を見る。
10番目のオイラー素数と書いてある

131を見る
9番目と書いてある

113を見る
8番目と書いてある

97を見る






オイラー素数のことは書いてない。

83を見る

やっぱり書いてない



あとずっと41までさかのぼっても・・・・

消えた・・・。









ということで173は12番目のオイラー素数ということでよいのでしょう。




  1. 2009/03/09(月) 17:48:03|
  2. こんな所にも173
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空中庭園サイトへ


プロフィール

173探検隊

Author:173探検隊

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

星空に一番近い七夕祭り (70)
新梅田シティの蘊蓄を語る (30)
空中庭園のインテリア (3)
新梅田シティのランドスケープ (3)
こんな所にも173 (89)
新梅田シティを大阪の街から見る (6)
進化する空中庭園 (35)
よもやま話 (110)
最新情報 (476)
クリスマス (37)
金環日食 (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

